「無理をしない・無駄をしない・続けましょう」

先日、某ヨガクラブへ参加しました。

レッスン後の会話で、ある方がスポーツジムのヨガ(パワーヨガ)へ出た時の話。

「動きが激しくて、汗はかくけどできないポーズばかりできつかった」

私もたまにスポーツジムのヨガ出ることがありますが、ジムなので汗をかきたい方が多く、ヨガのあるべき姿がみつけにくいものもありますね。

「周りの方と比べないで」と言われても、つい無理をしてしまう。

これでは、怪我をしたり気持ち的にも焦っていて続けられなくなってしまうこともあります。

やはり、お一人お一人が自分の内面と向き合い、身体と心の声を聞き、無理をせず怪我などして時間の無駄にならないように、そして続けることが大切だと思いました。